80歳以上をターゲットに起業!高齢者相手のビジネスの成功例を3つ紹介!

起業について

今現在起業を考えている方はいらっしゃるでしょうか?

起業というとリスクがあるものなのでどういったものにするか慎重に考える必要がありますよね。

 

起業をする際に重要な要素の一つにターゲットを絞るということがあります。

闇雲に事業を展開しても成果を上げるのは難しいので、ターゲットを絞ることでどのような事業にするかも決めやすくなります。

 

そこで今回は80歳以上のシニアをターゲットにした起業についてお話していきたいと思います。

これから80歳以上のターゲットにした起業を成功例と共にご紹介します。

ターゲットを定める

80歳以上の高齢者を対象にした起業をするとは言っても、全ての高齢者を対象にするのは少々無謀です。

高齢者の中からさらにターゲットを絞り込むようにしましょう。

 

80歳以上の高齢者と言っても色々な人がいますよね。

例えばですけど、

・経済状態が悪い高齢者
・健康状態が悪い高齢者
・体力が落ちている高齢者

etc

と様々な人がいるかと思います。

 

例にはマイナスな面が強い高齢者を上げましたが、逆もありえますよね。

・経済状態が良い高齢者
・健康状態が良い高齢者
・体力に衰えが無く元気な高齢者

これら例のように高齢者と一口に言っても全員が全員同じ高齢者では無いことが窺えるかと思います。

そこでどんな高齢者をターゲットにするか起業する前に考えてみましょう。

 

今回紹介した例以外にも色々な事情を抱えた高齢者がいるので、視野を広げてみると良いですね。

 

例えば健康状態が悪い高齢者には介護などのサービスをするのが良いですね。

ターゲットを細かく絞ることによって、そのターゲットが求めているものを明確に絞ることができるんです。

そしてターゲットにした高齢者が求めているものを提供できるような起業をすると、事業が成功しやすくなります。

高齢者向けビジネスの成功例3つ

旅行会社

これはある旅行会社での成功例です。

旅行をしたいという高齢者を対象にしたビジネスで成功をすることができました。

 

高齢者というと足腰が弱いので、あまり遠出ができないイメージがありますよね。

実際そういう方は数多くいます。

 

そこでその旅行会社は、杖や車いすを必要とする方でも楽しめる旅行プランを設計しました。

リフト付きバスやバリアフリールームを手配することによって足腰が弱い方でも不便なく楽しめる旅行プランは高齢者から高評価をもらいます。

 

その結果、リピーターが相次ぎこのビジネスは見事に成功したと言えるでしょう。

ゼリー飲料の配布

高齢者の方でリハビリを必要としている方は数多くいます。

この会社はそういったリハビリを必要としている高齢者を対象にして成功しました。

 

具体的にどのようなことをしたのかと言うと、ゼリー飲料の配布です。

リハビリ後に飲みやすいゼリー飲料でエネルギー補給をしてもらおうという狙いです。

高齢者ともなると歯やあごも弱っている可能性が充分あるので、噛むことを必要としないゼリー飲料は摂取がしやすく適しています。

 

商品の渡し方も企業側が直接渡すのではなく、医師や専門家などを通して配布するように設計しています。

そうやって医師や専門家から受け取ることによって信頼性があると判断され、使用者も安心して飲むことができるというわけです。

サンプル配布によって商品購入に繋げていきます。

 

結果、その商品は全国のリハ病棟などで合計400カ所以上で配布されるされるようになりました。

その後商品の売り上げも順調に伸び成功しました。

フィットネスクラブ

高齢者は足腰が弱くなってしまうことで運動をする機会が減ります。

そこで高齢者の方が利用できるような軽い運動ができるサービスを導入したフィットネスクラブが成功しました。

 

足腰が弱い女性の高齢者を対象としたサービスなので、本格的な運動をしたいという方には向いていません。

ですが、軽い運動をしたい方にはぴったりなサービスです。

 

どのようなことをするのかと言うと、本当に運動としては軽いもので、気軽におしゃべりをしながら行うものです。

さらに会員やスタッフは全員女性であるため安心して行えるのも強みとなっています。

予約の必要が無いので行きたいときに行くことができるのも人気になった要因となっていますね。

 

高齢者の中でも足腰が弱く、運動をしたい女性と具体的にターゲットを絞った結果成功した例となります。

現在では全国に1860店舗も展開しており、女性会員はなんと84万人以上ととても規模の大きいフィットネスクラブに成長しました。

まとめ

80歳以上の高齢者と言っても色々な人がいます。

どんな高齢者がいるのか思いつく限り想定してみて、明確にターゲットを絞ってから起業をするようにしましょう。

 

実際高齢者向けのビジネスで成功している企業のほとんどはそのターゲティングによるものです。

ターゲットに定めた高齢者がどのようなものを求めているか、そしてその求めているものをどのように提供できるかが成功への鍵になります。

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